ホーム > 漢方・生薬について > 歳時記 > 歳時記(2001年) > 疲れすぎてたり、目が冴えて眠れない。

歳時記


疲れすぎてたり、目が冴えて眠れない。
 
「疲れすぎてたり、目が冴えて眠れない。」という経験ってありませんか?
 
花壇などに咲いている白いカミツレの花(マーガレットの花を小さくしたよ
うな花であり、カモミール、カミルレともいう。)は、リンゴのような甘い
香りがして、鎮静作用を有し、高ぶった気持ちを鎮めてくれます。
 
花が終わる前に、摘み取り、乾燥させて「香袋」を作ったり、お湯を注いで
「自家製カモミールティ」などいかがですか。
 
また、ハイキングに出かけたときなど、クロモジやミズメ(ヨグソミネバリ)
の木を見つけたら是非、葉や枝の臭いを嗅いでみてください。クロモジの爽
やかな香りやミズメのサロメチール(サリチル酸メチル)臭が疲れを癒して
くれます。
 
私は、小さな一枝をいただいて、芳香がなくなるまで握り締め、香りを楽し
みながら歩くのが好きです。
 
一般的に芳しい香りは、気分をよくしてくれます。身近なところではハッカ
などがあり、夏になればウイキョウなども簡単に見つけることができます。
植物によって香りは異なりますので、自分の好きな香りを見つけてみるのも
楽しいですね。
 
でも、試験勉強の時のカミツレはだめですよ。
できたら、レモングラスをお勧めします。
 
鎮静効果ではなく、興奮剤として、気を高めてくれるかも?しれません。